TOP

訪問ありがとうございます。
今月のプレゼント曲->「君の名は」主題歌・劇中歌4曲メドレー

11月4日、ホームページ作成中に、動かなくなりました。
管理者の方に問い合わせましたら、容量が多くダウンしたとのことで
HPを開くことも出来ず、やっと容量の大きいサーバーに変わり
ボチボチと書き込みができるようになりました。
これまでの書き込みは、現在進行中にて、
管理者の方に復興していただいています。
しばらくの間、ご不便をおかけしますことをお詫び申し上げます。😣なさい。

 

つぶっこ(雑穀)は
あわ・ひえ・麦・そば米・古代米・アマランサス・キヌアなど
人類の有史以前から、大切に食べられてきた穀類です。
ここ数年、健康志向にのり、「つぶっこ(雑穀)」の栄養が、
現代病とも食病ともいわれる、
ガン・糖尿病・高血圧・アレルギー・肥満の改善に
役立つことが見直され、食卓に上るようになりました。
柿酢
私もつぶっこを食べるようになってから、体調が良くなり、
年を重ねる毎に健康に自信がもてるようになりましたのも
「つぶっこ」のお陰かとありがたく思います。

つぶっこ(雑穀)料理をはじめるようになってから、15年を迎えますが、先人の料理の知恵を土台に、簡単でおいしくて、
身体がよろこぶレシピつくりに励んでおります。
「つぶっこ」で、健康の輪が広がりますよう、みなさまのご参加をお待ち申し上げます!!

つぶっこ料理教室では、
季節を大切にした行事食や旬の素材を生かした料理、
調味料や保存食作りなど、食全般にわたり、
互いに学びあう場として活用していただけましたら、嬉しく思います。

尚、私の家は古くて狭い台所で、
家族と一緒のプライベート空間でありますことを
ご承知おきいただけますようお願い申し上げます。

つぶっこ(雑穀)楽膳教室他案内ペーパpdf(10月~12月)

つぶっこ楽膳教室連絡先
〒283-0005 千葉県東金市田間2182-2高橋季み
電話&FAX  0475-52-7900
携帯     070-6928-7900
メール    isshue2000@yahoo.co.jp

東京方面からのご参加の方は浜松町と八重洲中央の前からバスがでています。
「シーサイドライナー東金・成東」行きに乗り10番目の停留場「新町公園」下車。
バスの進行方向に向かって徒歩5分です。

時刻表などは下記からどうぞ・・・
千葉フラワーバスシーサイドライナーホームページ

 

   来年の1月と2月は、勝手ながら休ませていただきます。

   自宅には居ますので、いつでも遊びにいらしてください!!

10月20日、光文社から、「びんで保存する、おいしくなる」という本が発行され、ビンを使用した保存食の作り方を少しだけ掲載されました。
図書館でリクエストされたり、本屋さんで立ち読みしてくださると嬉しいです。

th_pb240110

th_pb240107

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

友人がリトアニアで、親善大使をつとめ、お土産に名前が分からない

お菓子を戴きました。あっさりと美味しいお菓子でした。

柿酢
台所の棚の上に置くと、みどり色とよくあいます。

6月のそら豆がゆのトッピングにしました「雲南百薬」の花が咲きました。
食べてよし、花も愛でられ嬉しいやさいです。
豊富なミネラル(カルシウム・カリウム・亜鉛・胴・葉緑素)とビタミンA
があり、6月から今も採集しています。野菜が、、、という時に重宝です。
柿酢
9月は楽しみにしている「練り切り」の会が大網のカフェ・リズムさんでありました。
9月は秋桜。絵心のない私は、四苦八苦。残暑に加え、冷や汗がどぼ・・・とあふれま
した。
柿酢
求肥をつくります
柿酢
いちじくゼリーを小豆あんの真ん中に入れた上品な練り切りです。
柿酢
お茶も楽しみで、今月は狭山茶のおくみどりとふくみどりの2種のお茶を戴きました。
いつも、素晴らしいアイデアの福島先生に感謝です!!
9月のみりん風教室
9月はすっきりしない陽気が続きました。大雨かと思うと真夏日。
自然は気まぐれですね。みりん風教室は、その合い間をぬって
午前と午後に分かれ、焼酎や糀の手配なども教室の方々のお力添えを得て
無事に終えました。味醂風調味料は手作りすると、思わぬおこぼれがあり、
ニッコリ😊😊。2年目の味醂風の甘くていい薫り。そして「こぼれ梅」
煮物やパンやクッキー、、漬け床にと大活躍します。
ぜひ、簡単ですので作ってみて下さい。
もち米と日本酒を入れた水に、一晩浸水します。
柿酢
2段の場合は、途中で入れ替え、酒入りの浸水した水を時々かけながら
30分程、強火で蒸かします。セイロが無い場合は炊飯器でもできます。
柿酢
まずは、びんを消毒します
柿酢
米糀をほぐします。
柿酢
柿酢
一歳の小さい方も一人前の仕事ぶりに、ご両親も😊マークでし。
柿酢
糀をさわると手がきれいになるとか。
美しさを求めるのは、男女問わずでしょう、、。美しい手ですね!!
柿酢
焼酎は最後の一滴まで、ビンを逆さにして無駄をしません。念力・念力
柿酢
焼酎の入ったビンに、熱々の蒸かしたもち米を加えます
柿酢
2人前を半分にしきり、もち米をビンに入れます。
もち米のいい匂いにつられると、うっかりやけどをしそうになるので
慎重に、びんに入れていきます。
柿酢
焼酎ともち米を混ぜると、丁度40℃になるのです。
40℃位になったら、ほぐした糀と塩を混ぜ、みりん風調味料のできあがり。
密閉して、一週間に一度かき混ぜ、2ヶ月経ったら濃してください。
柿酢
皆さん真剣に混ぜたり、糀を加えたりされています。
柿酢
お疲れさまでございます楽しみなお茶の時間です
柿酢
くずもちと赤しそジュースの寒天煮です。暑い陽気に寒天煮はすっきりと
お腹に納まりました。
柿酢
11月1日、一足早く味醂風調味料をこしました。
私は8月一日に仕込みましたので、丁度3ヶ月。
いい感じに、麹ももち米も焼酎に溶けこんでいました。
柿酢
上から重しをかけて二日程絞ります。
柿酢
11月・秋餅を田の神さまに供えて・・つぶっこ楽膳教室
○ごぼう茶のおかゆ
○車麩ときくらげ、もちきびのクリーム煮
○アマランサスとごぼうのピリ辛炒め
○こぼれ梅(酒粕でも)の浅漬け
こぼれ梅はみりんをしぼった粕のことです。
○揚げ牛蒡(ごぼう)
○白菜の塩レモン煮
○香の物
○味噌汁
○林檎のぎょうざ揚げ
○コーヒー
12月のつぶっこ楽膳教室日程
6日(火)・ 7日(水)・ 8日(木)・10日(土)・
11日()・12日(月)・13日(火)
16日(金)・17日(土)
18日()・26日(月)・27日(火)
12月・・陰きわまる冷ゆ(ふゆ)・・つぶっこ楽膳教室
○もちきびのぐるぐる昆布巻き
○粒そばのテリーヌ
○小松菜と林檎の白和え
○蓮根の黒酢ソース
○焼き葱(ねぎ)
○大根の揚げだし
○5分つきつぶっこご飯
○香の物
○味噌汁
○南瓜と高きび団子のごまからめ
○コーヒー

10月・・・お茶・保存食・・・つぶっこ楽膳教室
ミネラルのお話(ミネラルたっぷりの出し作り)
柿酢作り  銀杏の栄養と保存法方
11月・・・お茶・保存食・・・つぶっこ楽膳教室
牛蒡(ごぼう)茶と牛蒡の栄養  塩レモンの作り方
おおばこの栄養と採集の仕方
12月・・・お茶・保存食・・・つぶっこ楽膳教室
月の満ち欠けを意識して、来る年を元気に過ごしましょう!
インフルエンザと風邪の予防   柚子の化粧水の作り方と効用

 

 

パン教室
基本的にはフライパンでも、できるように考えています。
時間 9時半~13時半
会費 3,500円
自家製石臼挽き小麦の天然酵母を、お分けしますので、
300ccの小瓶とお持ち帰り用のタッパーをご持参下さい。

10月・・・パン教室・・・つぶっこ楽膳教室
♧きなこのベーグル
♧高きびソースのパスタ
♧レンズ豆スープとサラダ

11月・・・パン教室・・・つぶっこ楽膳教室
♧こぼれ梅(酒粕でも)の食パン
♧林檎の高きびタルト
♧根菜ラタトゥィユパスタ
♧赤キャベツのドイツ風スープ
あのナポレオンがヂュセルドルフのレストランで食べたスープです
12月のパン教室日程
20日(火) 23日(金)  24日(土)
12月・・・パン教室・・・つぶっこ楽膳教室
♧シュトーレンパンケーキ
♧牛蒡(ごぼう)のキャロブ(ココアでも)クッキー
♧蓮根カレーとつぶっこご飯
♧菊いもの酢の物

 

 

ある日の教室
柿酢
27年来の友人が関西から、つぶっこを食べにきてくださいました。
彼女は”くらしギャラリー春瑠”を主宰されている、感性豊かな女性です。
私が権現汁を注いでいるところをパッチリと!!
題して「フェルメールふう・権現汁を注ぐ女」
彼女の2013年5月27日のブログ「くらしギャラリー春瑠」をご覧ください。
昨年春に戴いた、レモンの木をよくみると、なんと7個も実をつけていました。
昨年は一個しか実らず、レモンパイに使用しましたが、今年の晩秋が楽しみなことです。
柿酢
お百姓さんで自然農法をされている艶ちゃんから、竹炭を作りたいけど
釜で焼けるとこ知らないと電話があり、友人を紹介。
竹炭ができた昼下がり、友人からお昼を作ったからとお誘いが、、、・
突然ビックなサプライズに、艶ちゃんと野菜の春巻きや納豆、サラダ
などに舌鼓😊。お腹も身体もしあわせをいただきました!!
柿酢
昨年突然床下からはてな?の葉が現れました。今年はさらにたくさんの
葉を装って、教室に出現しました。
元気な葉に元気をもらい5月の教室も始まります。
柿酢
いつも素晴らしいセンスと珍しい花でハンヂングバスケットを
作らせていただいている、長南町にある隠れ家のような
”ロサ・ウェール=ばら野・をか”
バラ園には、”庭師の神様聖フィアクル”が鎮座して、、、。
原種のスピーシーズやオールドローズのバラさんが、慎ましく
私たちを観つめています。ふっと、いっしゅうの言葉が浮かんできました。
『慎ましく開く花でさえ しばしば涙よりも 底知れぬ感動をもたらす』
庭師の神様を探してください。
柿酢
愛情あふれるバラさんたち
柿酢
皆さん真剣に制作中
柿酢
玄関の入り口に置きました
柿酢
私の大好きなスミレ色のバスケット!
昨年のと一昨年のも見事に咲いていますよ
柿酢
2年前のは、〒ポスト(ランドセル)の下で皆様をお迎えします。
柿酢

 

柿酢

いちじくゼリーを小豆あんの真ん中に入れた上品な練り切りです。
柿酢
お茶も楽しみで、今月は狭山茶のおくみどりとふくみどりの2種のお茶を戴きました。
いつも、素晴らしいアイデアの福島先生に感謝です!!

9月のみりん風教室

9月はすっきりしない陽気が続きました。大雨かと思うと真夏日。
自然は気まぐれですね。みりん風教室は、その合い間をぬって
午前と午後に分かれ、焼酎や糀の手配なども教室の方々のお力添えを得て
無事に終えました。味醂風調味料は手作りすると、思わぬおこぼれがあり、
ニッコリ😊😊。2年目の味醂風の甘くていい薫り。そして「こぼれ梅」は
煮物やパンやクッキー、、漬け床にと大活躍します。
ぜひ、簡単ですので作ってみて下さい。

もち米と日本酒を入れた水に、一晩浸水します。
柿酢

2段の場合は、途中で入れ替え、酒入りの浸水した水を時々かけながら
30分程、強火で蒸かします。セイロが無い場合は炊飯器でもできます。
柿酢

まずは、びんを消毒します
柿酢

米糀をほぐします。
柿酢

柿酢

一歳の小さい方も一人前の仕事ぶりに、ご両親も😊マークでし。
柿酢

糀をさわると手がきれいになるとか。
美しさを求めるのは、男女問わずでしょう、、。美しい手ですね!!
柿酢

焼酎は最後の一滴まで、ビンを逆さにして無駄をしません。念力・念力
柿酢

焼酎の入ったビンに、熱々の蒸かしたもち米を加えます
柿酢
2人前を半分にしきり、もち米をビンに入れます。

もち米のいい匂いにつられると、うっかりやけどをしそうになるので
慎重に、びんに入れていきます。
柿酢

焼酎ともち米を混ぜると、丁度40℃になるのです。
40℃位になったら、ほぐした糀と塩を混ぜ、みりん風調味料のできあがり。
密閉して、一週間に一度かき混ぜ、2ヶ月経ったら濃してください。
柿酢

皆さん真剣に混ぜたり、糀を加えたりされています。
柿酢

お疲れさまでございます!楽しみなお茶の時間です
柿酢
くずもちと赤しそジュースの寒天煮です。暑い陽気に寒天煮はすっきりと
お腹に納まりました。

柿酢

11月1日、一足早く味醂風調味料をこしました。
私は8月一日に仕込みましたので、丁度3ヶ月。
いい感じに、麹ももち米も焼酎に溶けこんでいました。
柿酢

上から重しをかけて二日程絞ります。
柿酢

* つぶっこ楽膳教室 [#qeab2034]

11月のつぶっこ楽膳教室日程
10日(木)・11日(金)・12日(土)
13日(&deco(red){日};)
14日(月)・16日(水)
21日(月)・22日(火)・26日(土)
27日(&deco(red){日};)
28日(月)

11月・・・秋餅を田の神さまに供えて・・・つぶっこ楽膳教室

○ごぼう茶のおかゆ
○車麩ときくらげ、もちきびのクリーム煮
○アマランサスとごぼうのピリ辛炒め
○こぼれ梅(酒粕でも)の浅漬け
こぼれ梅はみりんをしぼった粕のことです。
○揚げ牛蒡(ごぼう)
○白菜の塩レモン煮
○香の物
○味噌汁
○林檎のぎょうざ揚げ
○コーヒー

12月のつぶっこ楽膳教室日程
6日(火)・7日(水)・8日(木)・10日(土)・
11日(&deco(red){日};)・12日(月)
16日(金)・17日(土)
18日(&deco(red){日};)・26日(月)・27日(火)

12月・・・陰きわまる冷ゆ(ふゆ)・・・つぶっこ楽膳教室

○もちきびのぐるぐる昆布巻き
○粒そばのテリーヌ
○小松菜と林檎の白和え
○蓮根の黒酢ソース
○焼き葱(ねぎ)
○大根の揚げだし
○5分つきつぶっこご飯
○香の物
○味噌汁
○南瓜と高きび団子のごまからめ
○コーヒー

* お茶・保存食 [#qeab2034]

10月・・・お茶・保存食・・・つぶっこ楽膳教室

ミネラルのお話(ミネラルたっぷりの出し作り)
柿酢作り  銀杏の栄養と保存法方

11月・・・お茶・保存食・・・つぶっこ楽膳教室

牛蒡(ごぼう)茶と牛蒡の栄養  塩レモンの作り方
おおばこの栄養と採集の仕方

12月・・・お茶・保存食・・・つぶっこ楽膳教室

月の満ち欠けを意識して、来る年を元気に過ごしましょう!
インフルエンザと風邪の予防   柚子の化粧水の作り方と効用

* パン教室 [#qeab2034]

基本的にはフライパンでも、できるように考えています。

”時間” 9時半~13時半

”会費” 3,500円

&color(,paleturquoise){”自家製石臼挽き小麦の天然酵母を、お分けしますので、”};
&color(,paleturquoise){”300ccの小瓶とお持ち帰り用のタッパーをご持参下さい。”};

”&size(19){&deco(green){10月のパン教室日程
28日(金) 30日(&deco(red){日};)

10月・・・パン教室・・・つぶっこ楽膳教室

♧きなこのベーグル
♧高きびソースのパスタ
♧レンズ豆スープとサラダ

”&size(19){&deco(green){11月のパン教室日程
18日(金)   20日(&deco(red){日};)

11月・・・パン教室・・・つぶっこ楽膳教室

♧こぼれ梅(酒粕でも)の食パン
♧林檎の高きびタルト
♧根菜ラタトゥィユパスタ
♧赤キャベツのドイツ風スープ
あのナポレオンがヂュセルドルフのレストランで食べたスープです

”&size(19){&deco(green){12月のパン教室日程
20日(火) 23日(金)  24日(土)

12月・・・パン教室・・・つぶっこ楽膳教室

♧シュトーレンパンケーキ
♧牛蒡(ごぼう)のキャロブ(ココアでも)クッキー
♧蓮根カレーとつぶっこご飯
♧菊いもの酢の物

ある日の教室
柿酢
27年来の友人が関西から、つぶっこを食べにきてくださいました。
彼女は”くらしギャラリー春瑠”を主宰されている、感性豊かな女性です。
私が権現汁を注いでいるところをパッチリと!!
題して「フェルメールふう・権現汁を注ぐ女」
彼女の2013年5月27日のブログ「くらしギャラリー春瑠」をご覧ください。

 

昨年春に戴いた、レモンの木をよくみると、なんと7個も実をつけていました。
昨年は一個しか実らず、レモンパイに使用しましたが、今年の晩秋が楽しみなことです。
柿酢

お百姓さんで自然農法をされている艶ちゃんから、竹炭を作りたいけど
釜で焼けるとこ知らないと電話があり、友人を紹介。
竹炭ができた昼下がり、友人からお昼を作ったからとお誘いが、、、・
突然ビックなサプライズに、艶ちゃんと野菜の春巻きや納豆、サラダ
などに舌鼓😊。お腹も身体もしあわせをいただきました!!
柿酢

昨年突然床下からはてな?の葉が現れました。今年はさらにたくさんの
葉を装って、教室に出現しました。
元気な葉に元気をもらい5月の教室も始まります。
柿酢

いつも素晴らしいセンスと珍しい花でハンヂングバスケットを
作らせていただいている、長南町にある隠れ家のような
”ロサ・ウェール=ばら野・をか”
バラ園には、”庭師の神様聖フィアクル”が鎮座して、、、。
原種のスピーシーズやオールドローズのバラさんが、慎ましく
私たちを観つめています。ふっと、いっしゅうの言葉が浮かんできました。
『慎ましく開く花でさえ しばしば涙よりも 底知れぬ感動をもたらす』

庭師の神様を探してください。
柿酢

愛情あふれるバラさんたち
柿酢

皆さん真剣に制作中
柿酢

玄関の入り口に置きました
柿酢
私の大好きなスミレ色のバスケット!

昨年のと一昨年のも見事に咲いていますよ
柿酢

2年前のは、〒ポスト(ランドセル)の下で皆様をお迎えします。
柿酢