2019年9月アボガドの栄養・柿酢・茄子のヘタ

caption id=”attachment_3544″ align=”alignnone” width=”604″] きく芋も15号台風で倒れましたが、小さなきく芋が先日🌷を咲かせました。がんばったね💗 11月の収穫を楽しみに。[/caption]

近所の神社に台風で早くも銀杏が落ちていました。洗って干し、11月のつぶっこにお目見えします。

2019年9月・・・保存食

♪アボカドの栄養
アボカドは栄養が『世界一高い果物』としてギネスに認定されています。森のバターと呼ばれるほど脂肪酸(リノレン酸やオレイン酸)を含み、血液サラサラ、お肌ツルツル、動脈硬化や高血圧の予防にも役立ちます。食物繊維もアボカド1個で牛蒡1本分に相当し、整腸作用が期待できます。ビタミンB2が豊富で、脂肪を分解し無理なくダイエットも!肝臓を守るグルタチオンが豊富で活性酸素を除去し、肝機能の低下を防止します。抗がん作用の強い、ルチンやカロチノイド、ビタミンEも多く、細胞を育て守る葉酸も成人の一日量がアボカド1個で摂れる。
♪茄子のヘタの栄養
茄子のヘタを陰干しにしたものを煎じて飲むと、咳が止まると言われています。
茄子に含まれるナスニンには活性酸素の発生を抑制し、発がん抑制に効果的な野菜です。
茄子はコリンという機能性成分が含まれていて、このコリンは無色の強アルカリ性物質で、「血圧を下げる」「動脈硬化を防ぐ」「胃液の分泌を促す」「肝臓の働きをよくする」
「コ
レステロールを下げる」などの作用が認められています。

プロテアーゼインヒビターは、口内炎や胃炎、肝炎、関節炎などの痛みを抑え、症状を改善する。神経痛や痔も改善します。

6月に漬けた梅干しを8月1日に土用干ししました。5日間晴天がつづきますように☀☀☀☀☀