2016年5月パン教室

5月・・・パン教室・・・つぶっこ楽膳教室

♧ライ麦全粒粉木の実入りパン
♧塩レモンとひえ粉クリームパスタ
♧塩糀サラダ
♧サンチャインチオイルのアボガドスープ
ライ麦の栄養  塩レモンの作り方

昨晩の雨もあがり、草木も鋭気を養い美味しいオゾンを
いっぱい吸い込んで、パン教室を始めます。
柿酢

”♪ライ麦全粒粉木の実入りパン”(パン・ド・メヂィユ)(5〜6個分)
材料;ライ麦全粒粉            250㌘
スペルト小麦全粒粉         100㌘(9000年以上前の古代小麦)
強力粉               150㌘(国産はるゆたか)
小麦天然酵母            200㌘
ライ麦サワー種           50㌘
蜂蜜か砂糖大根糖          15㌘
自然海塩              9㌘
モルトシロップ(あれば)      3㌘(こくがでます)
ぬるま湯(35〜40℃位)      250cc(その日の温度により加減します)
キャラウェーシード         5㌘
生かぼちゃとひまわりの種と胡桃   各50㌘(香ばしく炒ります)

作り方;①生かぼちゃの種とひまわりの種は香ばしく炒ります。胡桃も香ばしく炒り粗く刻む。
②ボウルに蜂蜜、天然酵母、ライ麦サワー種、塩、モルトシロップ加えヘラで混ぜたら、
粉も加え、ぬるま湯も加えていきます。手に少しひっつきますが、5分位こねるとひっつかなくなります。
生地の中にキャラウェーシードと胡桃、半分のひまわりとかぼちゃの種を加え、丸くまとめます。

こねる時、最初は手に生地がひっつきますが、少しするとひっつかなくなります。
こねにくいようでしたら、少し、オリーブ油を加えてこねます。
柿酢

お父様と小学生んの娘さんの息もピッタリ!
柿酢
柿酢
親子の断絶とは、無縁の微笑ましい家族愛です。
パンも愛に答えて、美味しく温かく焼き上がることでしょう😊

こねあがりました
柿酢
ずっしりと重たい生地です

③30度くらいの暖かい場所にシャワーキャップをして
発酵→60分
発酵時間を短くすると重たいパンができます。2時間〜5時間位発酵させることもあります。

③発酵した生地をガス抜きし、丸やだ円、三角などお好みの型に成形し、残りのかぼちゃと
ひまわりの種をまぶしてから、ライ麦粉を生地にかけ、切り目(クープ)を多めに入れて
(ライ麦パンは水分が飛びにくいから)6個に成形します。
オーブンシートの上に、ぬれフキンをかけ、ベンチタイムー10分ほど休ませます。

みんなで成形します
柿酢

生地の中にもかぼちゃとひまわりの種を入れ、生地のまわりにも
いっぱいつけます。
柿酢

④オーブンを230℃にし、庫内を霧吹きで湿らせ、最初は20分焼き、温度を200℃に
下げて30分焼きます。パンの底をたたいてみて、ポーンと軽い音がしたら出来上がりです。

柿酢
網の上で冷まします。


”####スペルト小麦について
スペルト小麦は、9000年以上前からヨーロッパで栽培されていた古代小麦です。
古代小麦のため、化学肥料、除草剤、殺虫剤や農薬をほとんど用いること無く栽培できる。
30年間の経験値によると、小麦アレルギをもっている人が食しても85〜90%は発症しない。
グルテンフリーではありません。消化がいいので高齢者や病人の方に安心。

”ライ麦サワー種”####
①ライ麦全粒粉30㌘とぬるま湯30cc(餌) を練り、活きたヨーグルト小さじ1をかき混ぜ
(ビンの上にラップをし、2〜3カ所穴をあける)
28℃くらいの室温かお風呂(残り湯の暖かい風呂)のフタの上に一日置く。
②2日目も、餌を足し、良くかきまぜます。(一日2回程かきまぜると酵母が活性化します。)
③3日目も。餌を足し、良くかきまぜます。気泡が発生し、2倍くらいにふくらんだら完成。

ライ麦サワー種は、自然酵母と乳酸菌の入った酸味と発酵力のあるパンを焼くのに大切です。
##”冷蔵庫で保存します。”##
ライ麦サワー種の保存法
一週間に一回程度、餌(ライ麦全粒粉30㌘とぬるま湯30cc)を追加し、よく混ぜる。
ビンが一杯になったら、60㌘程残し、他を別の容器に移し冷凍保存する。

”ライ麦の栄養”####
ライ麦が栽培化されたのは、紀元前3000年前ごろの北欧と考えられています。
ライ麦は寒冷地でも育ち、食物繊維の多い麦です
ライ麦はグルテンの含有量があまりないため、パンを作るにはライ麦を発酵したライ麦サワー種や小麦などを添加します。あまり発酵させない重たいパンは、日持ちがよい。
ライ麦にはガンの発生を抑え、整腸作用があるといわれています。
また、高血圧や動脈硬化、糖尿病の予防にも役立つと考えられています。
食物繊維やプロテアーゼインヒビター、フイチン酸、カルシウム、ビタミンB1,などの栄養成分がふくまれます。

”ライ麦粉の割合によるパンの名前”
パン・オ・セーグルはライ麦粉10%以上〜65%未満
パン・オ・メデイユはライ麦粉50%
パン・ド・セーグルはライ麦粉65%以上
ライ麦粉の割合で、焼き上がりや味がちがうので、名前も変化するのでしょうか!?

”ライ麦100∞のパンの焼き方”
ライ麦100%のパンを焼くときは、ライ麦全粒粉240㌘にライ麦サワー種340㌘
(サワー種160㌘に水180ccをまぜたもの)。
天然酵母は使用しません。
ぬるま湯100ccと蜂蜜15㌘、塩8㌘にお好みのスパイスを加えてこねます。

”♪塩レモンのひえ粉クリームパスタ”(4人分)
材料;乾燥パスタ                人数分
玉ねぎ                  1個(うす切り)
エリンゲ                 2本(適当に裂く)
ひえ粉                  30㌘
バター(オリーブ油でも)         50㌘
豆乳                   300cc
3種のきのこ               ひとつかみ
塩レモン                 大さじ2(細かく刻む)

作り方;①鍋にたっぷりの水と塩を大さじ1とオリーブ油(分量外)小さじ1いれて、パスタをゆでます。パスタをゆでている間に、塩レモンのクリームソースを作ります。
②玉ねぎをうす切りにし、バターかオリーブ油で、玉ねぎがしんなりするまで炒める。

柿酢

玉ねぎがしんなりしたら、エリンゲも加えてしんなりさせます。ひえ粉を入れて、全体をかき混ぜます。

柿酢

全体にひえ粉がまわったら、豆乳と3種のきのこを加え、とろみがつくまでフタをして時々かき混ぜます。とろみがついたら、塩レモンを細かく刻んだものを加えて、
塩レモンのホワイトソースの出来上がりです。

柿酢
味をみて、少し塩気が少ない位が、冷めると丁度いいですよ。
ゆでたパスタにソースをからめ、塩、胡椒で味を整え、あればハーブを飾ります。
ひえ粉クリームソースは、グラタンやシチューなどにも応用でき、離乳食にもおすすめです。

塩レモンのさっぱりとコクが ゴルゴンゾーラのチーズのようだと
の声もあり、うまかパスタになりました。
柿酢

##
”*塩レモンの作り方”##
材料:レモン(無農薬がいいです)        適量
自然海塩                 レモンの重量の15〜20%
レモン汁                 ひたひたになるまで汁を加える

作り方;①レモンはよく洗い、クシ形か十字(モロッコでは十字)に切り目をいれ、種も使用。熱湯消毒したビンに大さじ1の塩をいれ、切ったレモン一個をビンの中で絞る。
一個のレモンを絞ったら、また大さじ1の塩をふり、切ったレモンをいれ絞る。
レモンと塩をくり返し、最後に上からギューと押す。
その時レモン汁がビンにひたひたにならなければ、絞ったレモンをたし、
その上に大さじ1の塩をふります。
(お好みでベイリーフ一枚と棒シナモン1本を入れても)
②冷蔵庫で保存し、毎日1〜2回ビンを振って、塩とレモン汁とをビンをふってなじませます。一週間冷蔵庫でかきまぜたら、常温暗所に移します。
常温で、4週間程そ〜と置いて(自然発酵させます)完成です。
レモンの皮がすごく柔らかくなります。一ヶ月で完成したら、冷蔵庫で保存してください。
何年でもOK。一週間でも使えますが、エキスが出てくるのは、一ヶ月後です。

塩レモンはモロッコが発祥の地です。
煮込み料理やサラダ、パスタ、グリル料理などさまざまな料理に使用できます。
蒸かしイモにかけると美味!!  炭酸水にも数滴いれるといい香りです。

”○ひえの栄養”####
ひえはやせた土地で育つことから、その生命力の強さが尊ばれ
昔から身体を丈夫にする穀物としてたべられてきました。
昔には母乳がわりに使用され、栄養的には脂質が牛乳とほぼ同じ位多く、
鉄分やカルシウム・リン、味覚の正常な発達に必要な亜鉛などのミネラルが多く含まれ、
食物繊維も豊富に含み、穀類の中ではアレルギーになりにくいといわれています。
微寒性で、脾と胃に働き、消化を助ける。下痢などの脾と胃の虚弱の改善も。
又、アトピー性皮膚炎の改善、動脈硬化の予防、疲労回復、身体を温める作用があるので、
冷え性の人におすすめです。

”♪サンチャインチオイルのアボガドスープ”(4人分)
材料;アボガド                2個
3種のきのきのこ出し          300cc(きのこだしひとつかみ)
豆乳                  200cc
サンチャインチオイル          小さじ2
自然塩                 小さじ½
パセリなど               少々(スープに飾ります)

作り方;①アボガドはタテ半分にきって種と皮を除き、適当な大きさに切る。

桃もそうですが、横半分に切り目を入れると、ぽっかりと半分に割れます。
柿酢

ほら、すごいでしょ!!
親子の協同作業の成果です。
柿酢
ミキサーにいれて、出し、豆乳、サンチャインチオイル,塩を加え、撹拌します。
②夏ならこのまま器に装いますが、鍋に移し弱火で温めて、器に盛り、パセリを散らします。

美しい、若草色のスープですね。
柿酢

いただきます。
柿酢

”サチャインチオイルの栄養”####
今回使用しますペルーのアマゾン流域を原産地とするグリーンナッツ
(サチャインチ)は、
天然のビタミンEが100㌘中200mgも含まれているので(アーモンドで31mg)、
強力な抗酸化作用があり、炒めても酸化し難く、加熱料理にも使用できます。(さっと炒める)
厚労省は一日当たりオメガ3を2,2㌘摂ることを目標にしていますが、
小さじ1のサチャインチオイルを摂ることで4㌘強摂取できます。
サチャインチナッツなら7個食べれば目標量をみたせます。
サチャインチは100㌘中、オメガ3が50%以上、チアシードは18%あり、どちらも毎日の食事で摂ると、最強の美容と健康の味方になることでしょう!!

柿酢

♪塩糀サラダ(4人分)
材料;新玉ねぎ                1個(線維に直角にうすく切る)
胡瓜                  1本(斜め3㌢のうす切り)
トマト                 1個(くし形に切る)
塩糀とレモン汁             各大さじ1
濃い口醤油とかつお節          各少々
貝割れ(飾り用)            少々

作り方;①新玉ねぎは、直角のうす切りにする。胡瓜も斜め3㌢位のうす切り。
トマトはくし形に切る。
②塩糀、レモン汁、醤油、かつお節をボウルにいれ、かき混ぜます。
野菜の上に、味をみて塩レモンなどを加え、貝割れをトッピングしてお召し上がり下さい。
あれば、サンチャインチナッツ(グリーンナッツ)を刻んでトッピングします。

柿酢

サラダができました
柿酢