TOP

つぶっこ(雑穀)はあわ・ひえ・麦・そば米・古代米・アマランサス・キヌアなど人類の有史以前から、大切に食べられてきた穀類です。
ここ数年、健康志向にのり、「つぶっこ(雑穀)」の栄養が、現代病とも食病ともいわれる、がん・糖尿病・高血圧・アレルギー・肥満の改善に役立つことが見直され、食卓に上るようになりました。

私もつぶっこを食べるようになってから、体調が良くなり、年を重ねる毎に健康に自信がもてるようになりましたのも「つぶっこ」のお陰かとありがたく思います。つぶっこ(雑穀)料理をはじめるようになってから、17年を迎えますが、先人の料理の知恵を土台に、簡単でおいしくて、身体がよろこぶレシピつくりに励んでおります。
「つぶっこ」で、健康の輪が広がりますよう、みなさまのご参加をお待ち申し上げます!!
つぶっこ料理教室では、季節を大切にした行事食や旬の素材を生かした料理、調味料や保存食作りなど、食全般にわたり、互いに学びあう場として活用していただけましたら、嬉しく思います。
尚、私の家は古くて狭い台所で、家族と一緒のプライベート空間でありますことをご承知おきいただけますようお願い申し上げます。

2020年3月から6月までのつぶっこ楽膳教室案内

つぶっこ楽膳教室連絡先

〒283-0005 千葉県東金市田間2182-2 高橋季み
       電 話&ファクシミリ 0475-52-7900
       携 帯 070-6928-7900
       メール isshue2000@yahoo.co.jp

※東京方面からのご参加の方は浜松町と八重洲中央の前からバスがでています。
「シーサイドライナー東金・成東」行きに乗り10番目の停留場「新町公園」下車。
時刻表などは下記からどうぞ・・・
千葉フラワーバスシーサイドライナーホームページ

    ある日の教室

30年来の友人が関西から、つぶっこを食べにきてくださいました。
彼女は くらしギャラリー春瑠を主宰されている、感性豊かな女性です。
私が権現汁を注いでいるところをパッチリと!!
題して「フェルメールふう・権現汁を注ぐ女」
彼女の2013年5月27日のブログ「くらしギャラリー春瑠」をご覧ください。
柿酢

2月からHPのバージョンが変更されうまく起動しませんでした。今日4月18日何とか試みて、少しずつUPしていきたく思います。ご不便をおかけしますが慣れるまで宜しくお願いいたします。教室もコロナの影響で、参加されます方の意思で開催させていただいていますが、消毒や空気感染などの対処も自然由来のものを使用。教室では、何よりも楽しく笑いながら免疫力ある食べ物を戴くのが最善のコロナ対策と思いやっています。日々の生活は細心の注意を払いながらも、息を抜いておおらかにあまりマスコミに踊らされず、”大丈夫・大丈夫”と言い聞かせながらこの危機を皆さまとご一緒に切り抜けていけますよう願っています😊😊😊

つぶっこ季みから5分程歩いた所に『グッドアース』という教室の方がされてますインドカレー屋さんがあります。ご家族で年に一度数ヶ月はインドで生活され、身体にいい本格的なカレーを作られ、食を通して異文化も味わうことができます。私も一度食べるとクセ?になりオーナーの笑顔に会いに通わせていただいています!!お米も仲間で一緒に作られ、安心安全、からだが歓喜する”スペッシャルなカレー屋さん”です。木・金・土お昼のみ営業されていますよ。のぞいてみてくださいね。☀

小さい方も遊べます

食べることしか頭にない季みちゃん。昨年から少し方向転換し、教室の方がされておられる『養生氣功』💗気功師 山本永の圧倒的大丈夫の作り方!の教室に月に一度通っています。7月、酷暑の東京での教室を終え、外気36度の世界へ。

おや、、、涼しい   ”心頭を滅却すれば火もまた涼し”  氣功は素晴らしい修行のようです。身体のすみずみまで氣を流し、ブルブルしながら細胞が生まれ変るのが感じられ気持よくなります。氣功のあとは、美味しいお話とお茶の時間。この時間も最高にためになります。皆様も一度ご一緒しませんか!!

つぶっこ楽膳教室

2020年4月・・・一六団子を田の神さまへ・・・つぶっこ教室

○しょう油麹を作りましょう!!
○わかめと新玉ねぎのしょう油麹
○オートミールとおからの揚げ物
○キヌアとごぼうの炊き合わせ
○人参しりしり
○新玉ねぎの切り昆布漬け
○高野豆腐のきんつば桜の花塩漬け入り 
○味噌汁  ○ご飯と香の物 
○玉ねぎクラッカー ○DEKOさん珈琲

日程:4月・22日・24日・25日・28日・30日

2020年6月・・・端午の節句の幟(のぼり)竿・・つぶっこ教室

○高きび味噌を作りましょう!!
○温野菜の高きび味噌添え
○茄子の高きびみそ・豆板醤炒
○厚揚げの甘酢あんか
○白菜とレーズンの豆板醤漬
○らっきょうと麩の炒め
○そば粉おやき
○つぶっこご飯と香の物
○味噌汁○DEKO さん珈琲

日程;5日・6日・7日・15日・16日・17日・20日・22日・24日・25日・28日・29日・30日

つぶっこ楽膳パン教室

2020年4月パン教室

💗もちあわチーズフォカッチャ 

💗玉ねぎパスタ 

💗キャベツソテーくるみ和え

💗つぶっこ酒粕スープ 

💗DEKOさん珈琲

2020年6月パン教室

日程;6月11日・13日

💗とうもろこし入り全粒粉パン 

💗梅ケーキ 

💗なすカレーとつぶっこご飯 

💗野菜の梅酒漬け  

💗DEKOさん珈琲

 

2020年4月

○食べ物の色で元気に

○オートミールの栄養

○蕗の葉佃煮

2020年6月

○そばの栄養

○豆板醤の作り方

○らっきょう漬け

6月は連れ合いのバースデー月間でした。東京のアートスペース繭さんで、娘主催のバースデーコンサートが開かれました。   題しててのひらの風
6月23日は宇宙を旅する
一鷲(いっしゅう)の誕生日です。
笛の音、弦の音、みんなの声、繭の空間で お祝いしたいと思います。
はじめてのひともなつかしいひとも どうぞおいでください。・・・・・のご案内で朝からの雨も上がり、楽しく朗らかに、音や声が響き、神戸から参加の東子ちゃんの舞いながらの詩の朗読は、連れ合いのメッセージが宇宙から降りてきたそうです。いっしゅうのメッセージをお伝えしたいと思います。

「歓びの詩」

わたしはあなた
あなたはわたし

風になってあらわれて
風になって去ります

光になってあらわれて
光になって去ります

雨になってあらわれて
雨になって去ります


まわり      


まわり

地球
まわり

みんながひまわりの花びらです

みんなでひまわりの花びらです

わたしはあなた
あなたはわたし

おおい
おおい

風がふいたらわたしです

雨が降ったらわたしです

おおい
おおい

ここに
そこに

あなたのすぐそばに

お国替えした連れ合いから、「歓びの詩」のメッセージが届き、哀しんでばかりはおれないな〜〜〜と。ひまわりの花束を胸に、おひさまに感謝したいとおもいます。

図書館でリクエストされたり、本屋さんで立ち読みしてくださると嬉しいです。

th_pb240110
th_pb240107

夢をあきらめないで

Exif_JPEG_PICTURE