2017年10月お茶・保存食

ことしは茗荷が豊作です。薬味に甘酢漬けにとありがたくいただいています。

無農薬でミネラルたっぷりの大蒜(にんにく)を和歌山から分けていただきました。皮ごと(うす皮には6種類の抗酸化物質が含まれるとか)オリーブ油でボイルしたり、みじんにしたのもうす皮を加えるように料理をします。

2017年10月・・・お茶・保存食・・・
♧ごきぶり体操の勧め
♧塩麹の作り方
♧きのこオイル漬け(保存食)

♪ごきぶり体操の勧め
明治17年生まれの西勝造氏が提唱した『西医学健康法』に「ごきぶり体操」があります。
足腰や内蔵の健康にいいと書かれ、ここ数ヶ月、はまっている体操です。
ごきぶりが仰向けになりバタバタしているのを想像しながら、季みちゃんはやっていますよ。
日本人は昔から『アシ・ハメマラ(足・歯・目)』といって老化の順番を体験的に言い伝えてきましたが、『ごきぶり体操(毛管運動)』は
血管を強くして血液の循環を改善し、四肢を強化するのに最適な運動です。
高血圧や心臓病の病気に効果的で、関節痛、むくみ、肉離れを改善します。足を上げることで、腎臓、肝臓、気管、胃腸にもいい影響を与え、膝や股関節の痛みにも有効です。むずむず足解消にもいいそうです。そして、百歳になっても美しい姿勢でいられる体操とか!!
木枕を当てて、手足をまっすぐ天井にむかって伸ばし、足首は直角に、膝は出来るだけ伸ばし、手指は軽くはなして、手足を微振動させること1〜2分間。一日に2回以上します。
なかなかしんどいですが、美しく健康でいたいと願望される方は習慣にされるといいかも。
昔々、人間は四つ足歩行でしたから、心臓から出発した血液は、上下に分かれて出発しても、帰ってくるのも同時でした。しかし二本足歩行で、手と足とでは約一分の差が生じ、病気に悩むようになりました。ごきぶり体操で足から帰る血液循環を速くしてやると、高血圧やむくみ、不整脈や心臓病はすみやかに解決するそうです。
毛細血管は51億本もあり、手と足に70%の毛細血管が集まっています。
微振動を1分間することで、指の毛細血管網のルージェ細胞が刺激されて、真空が多数発生しポンプ作用が働きだし、血液循環が早くなり平均化し、血液循環と新陳代謝が生理的に活発におこなわれ、内蔵ならびに循環系統の諸病を予防し治癒するものだそうです。
毒素が関節にたまると関節炎・筋肉にたまるとリュウマチ・神経にたまると神経痛・喘息は腸に宿便が溜まり、インドール、スカドール、硫化水素などの悪いガスが発生したのが血液で運ばれ咳(喘息)をおこさせます。
血液の量は、体重の13分の1。体重52キロの人は4キロの血液。
血液は少ない量でいろいろな仕事をしているので、ごきぶり体操を常にして血流を旺盛にしておくことが、肩こりや腰痛、足のむくみの予防になる。
足のむずむず症候群も、ごきぶり体操を毎日して、うっ血を解消するときれいな血液が循環して回復します。
足が硬化(オレンジの皮のようになる)すると眼も悪くなります。
ふくらはぎを、つきたてのお餅のように柔軟にするためにも『ごきぶり体操』をお勧めします。
また、『片足立ち』を1分間実行すると、骨は加えられた力に反発するので、全身の筋肉が微振動して健康にプラスします。
『水平足ぶみ』は、大腿を水平になるまで上げて足ぶみすると、若返りホルモンが4種類も分泌されるとか。
『足首ポンプ法』は、寝た姿勢で、丸太かビール瓶の上で足首をトントン叩く。一番細いところから二㌢ほど上を左右50〜100回トントンします。骨芽細胞が増え、血液循環が早くなり柔軟な足になります。
“ローマは一日にしてならず”毎日10分で百歳まで美しい姿勢をめざしましょう!!

 
♪きのこのオイル漬け(500cc の保存ビン1本分)(常温で1ヶ月保存)
材料;お好みのきのこ       400㌘(しめじ、エリンゲ、椎茸、舞茸など)
大蒜(ニンニク)         1片(うす切り)
ローズマリー           1枝
赤唐辛子             1本(種を取る)
オリーブ油            150cc(半分量でも大丈夫です)
自然海塩             小さじ½
粒黒胡椒             少々
作り方;①きのこは石づきを取り、ほぐせるものはほぐし、ほかは食べやすい大きさに切る。
②フライパンにオリーブ油、大蒜、ローズマリー、赤唐辛子を弱火で熱し、香りが立ったらきのこを加え、フタをして10分程煮ます。塩、胡椒で味を調えて保存ビンに入れ、フタをして脱気します。
オリーブ油が足りなければ足して下さい。*「ビンで保存するおいしくなる」から

アヒージョ(大蒜(にんにく)風味のスペイン煮物料理)にきのこのオイル漬けを加えると、バリエーション豊かな料理が楽しめます。
サラダやつけ合わせのトッピングにも高級きのこの味わいが楽しめます。