パン2012年08月

8月のパン教室
♢マヤナッツ入りライ麦パン
♢はと麦とじゃがいものニョッキ
♢キノコとシソのもちあわクリームパスタ
♢あおさ(アーサ)のお吸い物
♢大多喜「抱(ハグ)」さんの手廻し焙煎コーヒー

マヤナッツ
th_pb240109
マヤナッツはグアテマラのジャングルに生息する木、ラモンから採れる実です。
古代マヤ文明時代には日常的に食べられていました。ラモンの木は45メートールになり、落下した実を採集します。ナッツなのに低脂肪です。
必須アミノ酸のトリプトフャンや食物繊維が豊富で、現代人に不足しがちなミネラル
(カルシウム、鉄、カリウム、亜鉛)やビタミン類を含み栄養があります。
特に産後の女性の母乳の分泌を促します。

マヤナッツ入りライ麦パン
th_pb240109
天然酵母と干しブルーベリ、ライ麦にマヤナッツの香りが嬉しい、ハードなパンです。

はと麦粉とじゃがいものニヨッキ
th_pb240109
蒸してつぶしたじゃがいもにはと麦粉と上新粉、カルピスバター、自然海塩をいれて茹でます。自家製バジルジェノベーゼソースをかけていただきました。
今月の料理教室で習う、手作りウスターソースを少しかけて風味を楽しみました。

パスタのクリームソース
th_pb240109
もちあわを炊いて、ソースにします。栄養たっぷりのお腹に優しいソースです。

キノコとシソのもちあわクリームソースパスタ
th_pb240109
キノコと玉ねぎ、なすをタジン鍋で炒め、味付けに干ししめじ、エノキを加え弱火でゆっくりとフタをして炒めます。炒めたキノコをオーガニックパスタにかけ、もちあわクリームと
シソをかけます。
アーサの吸い物
th_pb240109
沖縄のアーサ(あおさ)を吸い出しにいれます。枝豆と柚子の皮を薬味に!
塩は「藻塩」を使い、磯の香りがお椀の中を一杯に満たしていました!