教室参加者の声

 

❐雑穀(つぶっこ)に以前から興味があったが、どう使って良いか分からず困っていたとき、教室をホームページで知り参加しました。

❐60代の女性の方は3年間教室に通い、先日病院で骨密度を測ってもらったら、3年前より良い結果にびっくり!
つぶっこ料理を食べているお陰だと喜んでおられました。

❐つぶっこ料理はご飯に入れるだけでなく、肉や魚、卵、チーズの代わりになり、おかずやスープに使用できて、栄養バランスも完璧なので安心して料理が出来、肉や魚がないからと慌ててスーパーに駆け込むこともなくなりました。

❐教室では調味料も出来るだけお手製をめざして習いますから、酢、コチジャン、豆板醤、ゆず胡椒、ウスターソース、味噌、マヨネーズなども買うことが少なくなり、塩やしょう油も中身を吟味して購入するようになり、商品の見方が変わりました。

❐教室に通うようになってからはちょっとしたことで病院に行くことがなくなりました。
身の回りにある薬草やハーブを利用して、簡単なお手当を学ぶことができ、大変助かっています。

❐5年間右頬に1㎝位の大きなシミがあり、某有名メイカーの高級なクリームを塗り続けましたが、一向にシミはなくならず困っていましたが、教室でドクダミの花の化粧水や柚子の種の化粧水を教えていただき、それだけを塗り始めましたら、何とあのシミが薄くなり、ほとんど消えました。
お肌もきれいになり良かったです。

❐先日、骨密度を測ったら幼稚園のお母さんの中でトップになっていました。
1年前は最低でしたので、つぶっこ料理のお陰だと思っています。
今度は冷え性を治したいです。

❐2年以上、教室に通っていますが家族の健康がドンドンよくなってきました。
主人の糖尿病も薬がいらなくなり、検査結果がすべて合格となりありがたいです。

❐つぶっこ教室に参加して1年以上がたちました。昨年は風邪をよく引いて、病院通いばかりしていましたが、気ずけば今年は風邪も引いていません。
教室で習った氷エノキと干ししめじ、干しエノキを必ず、出しや炊き込みご飯、みそ汁に入れるように心がけているのも、免疫力を上げている一因かもしれません。
氷エノキ
氷エノキ

一束のエノキの根っこを取り除き、全体の8割の水を加えてミキサーで ペースト状にします。
ペースト状にしたエノキを小鍋にいれ、弱火でかき混ぜながら20分程につめます。 冷めたら冷凍します。大変美味しいスープです。

干しエノキと干ししめじのスープ
干しエノキ

教室ではこのスープを使用して、煮物や味噌汁、炊き込みご飯にも入れます。